なぜ伝えられないのか

仕事というのは、人生の大きな一部分を占めるものです。

そこで経験した出来事や感情を、素直に伝えたくても、なかなか言い出せないことがあります。

 

仕事において「今だから話せること」とは、過去の仕事での失敗や後悔、もしくは成功体験で得た教訓や知見など、自分の経験を振り返り、素直に語ることだと思います。

 

以前携わった、あるプロジェクトにおいて、当時はリーダーとしてメンバーとのコミュニケーションに問題があったとしましょう。

当時は自分が正しいと思っていた意見を通そうとし、メンバーの意見を聞かずに進めてしまったかもしれません。しかし、今振り返ってみると、メンバーとのコミュニケーションが上手くいっていなかったことが問題の原因だったことに気づきました。

このように、自分の失敗を素直に話すことで、同じような失敗をする人を減らしたり、同じような状況に陥った人にアドバイスをすることができます。

 

また、自分自身の感情や思考を素直に表現できなかったために「言い出せなかったこと」もあると思います。

例えば、上司からの厳しい指摘やクレームに対して、自分自身が正当な理由があるのにも関わらず、言い返せなかったことがあります。その場では言葉が詰まってしまい、後から「あの時はこう言えばよかったのに…」と後悔することがあります。

しかし、後から思い返しても、そのような感情や思考を素直に表現することができなかった原因は、自分のコミュニケーション力や表現力が不足していたためだと気づきました。

自分自身のコミュニケーション能力を向上させ、今後同じような場面で自分の思いを伝えることができれば良い。そう学ぶことができれば自分も成長できるし、周囲への教訓として残すこともできるのではないかと思います。