はじめての北海道旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

北海道旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

北海道には美しい自然や歴史的な建造物など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回は私がおすすめする北海道の観光スポットを紹介します。

 

旭山動物園

北海道の旭川市にある旭山動物園は、北極圏や高山地帯の動物たちが見られる動物園です。

特に有名なのは、コアラやペンギン、レッサーパンダなど、かわいらしい動物たちです。

夏季は混雑するので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

 

函館山

函館市のシンボル的存在である函館山は、展望台からの眺めが素晴らしいことで知られています。夜景も美しく、函館に来たら必ず訪れたいスポットです。ロープウェイで山頂まで行くことができます。

 

札幌市時計台

北海道の中心都市、札幌市にある時計台は、明治時代に建てられた建造物で今でも市民のシンボルとして親しまれています。

内部は博物館になっており、当時の時計や写真、建造物の歴史などが展示されています。

 

小樽運河

小樽市にある小樽運河は、明治時代に開削された運河で、当時のレトロな街並みとともに、観光客に人気のスポットです。

運河沿いにはカフェや雑貨店などもあり、ゆっくりと散策するのにぴったりです。

 

層雲峡温泉

北海道の十勝岳連峰にある層雲峡温泉は、雄大な自然に囲まれた温泉街です。日帰り入浴もできますが、宿泊することで夜には星空を見ながらの露天風呂を楽しめます。

また、周辺には滝や渓谷、湖など自然スポットもたくさんあります。

 

 

宗谷岬

北海道最北端の地で、ロシアや北極圏への航路の要所としても知られています。

 

ファーム富田

野菜や果物の収穫体験や、動物と触れ合うことができるファームです。子どもから大人まで楽しめます。

 

長万部

海岸線に位置し、美しい景色と海の幸が楽しめる町です。カニや海鮮料理がおすすめです。

 

ニセコ

北海道を代表するスキーリゾート地の一つで、雪質が良く、パウダースノーを楽しめます。

また、夏にはグリーンシーズンとして登山やマウンテンバイク、キャニオニングなどのアクティビティが楽しめます。

 

阿寒湖

北海道の東部にある湖で、湖面に浮かぶ温泉が有名です。周辺には阿寒摩周国立公園があり、野生動物や温泉街を散策することもできます。

 

北海道神宮

札幌市内にある神社で、北海道の開拓と発展を願って建てられました。美しい建物や境内の自然が魅力的で、北海道開拓の父・クラーク博士を祀っています。

境内には北海道の自然や文化を感じられるスポットが多く、また、毎年2月には札幌雪まつりのイベントも開催されます。

 

釧路湿原

北海道の東部にある湿原で、国立公園に指定されています。

独特の湿原の風景や野生動物を見ることができ、また、カヌーやトレッキングなどのアクティビティも楽しめます。

 

旭岳

旭川市にある北海道最高峰の山で、登山やハイキングなどアウトドア派にはおすすめのスポットです。

山頂からは素晴らしい眺望が望め、また、周辺には美しい自然景観が広がっています。

 

 

以上が私がおすすめする北海道の観光スポットです!

北海道は広いので、1度に全部まわるのは難しいかもしれませんが、時間をかけてゆっくりと巡るのも良いですね!