グルメも最高!はじめての北海道旅行を計画している方へおすすめグルメ紹介!!

北海道旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

北海道には、豊かな自然が育んだ新鮮な食材を活かした美味しいグルメがたくさんあります。

以下に、僕がこれまで北海道を訪れた際に巡り合ったおすすめグルメをいくつか紹介します!!

 

海鮮丼

北海道は海に囲まれているため、新鮮な海産物が豊富です。

海鮮丼は、北海道の海の幸を存分に味わうことができるグルメです。特に、札幌市内にある朝市場などで、新鮮な海産物を使った海鮮丼を楽しむことができます。

 

味噌ラーメン

北海道のラーメンといえば、味噌ラーメンが有名です。

豚骨や鶏ガラなどとは異なる、味噌ベースのスープが特徴的で、コク深く濃厚な味わいが楽しめます。

札幌市内には、有名な味噌ラーメン店が多数あります。

 

ジンギスカン

北海道を代表するグルメの一つであるジンギスカンは、羊肉を焼いて食べる料理です。

北海道産の羊肉は、脂肪分が少なく肉質も柔らかいため、ジンギスカンに最適な食材とされています。

 

スイートコーン

北海道で栽培されるスイートコーンは、甘くてジューシーで美味しいと評判です。

夏場には、道内各地でスイートコーンの販売が行われ、ロードサイドの直売所で購入することができます。

 

ソフトクリーム

北海道産の乳製品は美味しいと有名で、特にソフトクリームは道内各地で楽しむことができます。

濃厚なミルク感がある北海道のソフトクリームは、その美味しさに多くの人が魅了されています。

 

さんまの塩焼き

秋の味覚として知られるさんまの塩焼きは、北海道でも非常に人気があります。

特に、函館市大沼国定公園周辺などの海沿いの地域では、新鮮なさんまが手軽に食べられるお店が多数あります。

 

帯広ラーメン

帯広市には、北海道東部地域を代表するラーメンの一つ「帯広ラーメン」があります。

魚介と鶏ガラをベースにしたあっさりとしたスープが特徴的で、コシのある太麺との相性が抜群です。

 

じゃがバター

北海道産のじゃがいもを使ったじゃがバターは、北海道を代表するグルメの一つです。

じゃがいもの風味とバターの香りが絶妙にマッチし、シンプルながらも非常に美味しいです。

 

オホーツクのホタテ

北海道のオホーツク海に面した地域では、新鮮なホタテが獲れます。

特に、知床半島北見市周辺のホタテは大変美味しいと言われています。

 

ラム肉料理

ラム肉の食べ方は、ジンギスカンだけではありません!

北海道の中でも、特に寒冷地に位置する十勝地方では、ラム肉を使った料理が人気です。羊の赤身肉は脂肪分が少なく、牛肉に負けない旨味があります。

 

 

以上が、北海道のおすすめグルメです!

北海道は自然が豊かで、海や山の幸に加え、新鮮で美味しい食材が豊富です。

訪れた際には、様々なグルメを楽しんでみてください。