はじめての青森県旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

青森県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

豊かな自然や独自の文化があり、多くの観光スポットや美味しいグルメがある青森県。以下に、おすすめのスポット・グルメを紹介します!

 

弘前城

青森県弘前市にある、江戸時代初期に建設されたお城です。

春にはお城周辺に2000本以上の桜が咲き誇り、紅葉の季節には美しい紅葉が楽しめるため、多くの観光客が訪れます。

 

五所川原市街並み保存地区

江戸時代から明治時代にかけての町並みを保存した、五所川原市の街並みです。

蔵造りの建物や石畳の道が残されており、レトロな雰囲気が味わえます。

五所川原市 板柳ケ原 花の森公園】

板柳ケ原は、桜の名所としても有名な場所で、広大な敷地に、様々な種類の花が咲き誇ります。

春は桜、秋はコスモスなど、四季折々に様々な花を楽しむことができます。

五所川原市 金木犀街道】

五所川原市には、金木犀街道があり、街路に並ぶ金木犀の木々から香る、甘い香りが漂います。

春は桜、秋は紅葉と共に楽しむことができます。

 

八甲田山

青森県西部に位置する八甲田山は、日本百名山の一つで、約2,000メートルの標高があります。

四季折々の美しい景色や、美しい湿原、滝、温泉があり、冬にはスキー場も営業しており、一年中楽しむことができます。

 

五能線

青森県五所川原市から秋田県鹿角市を結ぶ鉄道路線で、約80kmの距離を走ります。

沿線には、津軽の里や深い森林、清流が広がり、自然豊かな風景を楽しむことができます。

 

浅虫温泉

八戸市の北部にある温泉街で、昭和初期に開業した歴史ある温泉です。

露天風呂からは海を見渡すことができ、温泉街には飲食店や土産物店も多数あります。

 

青森ねぶた祭

青森県の夏の風物詩といえば、青森ねぶた祭りです。

毎年8月2日から7日まで開催され、巨大なねぶたや、練り歩く踊り手たちが迫力ある演技を繰り広げます。

迫力ある音楽やダンスに合わせて、夜には美しくライトアップされたねぶたも見られます。

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね!

 

ねぶた焼きそば

青森県で有名な夏祭り、青森ねぶた祭りで食べることができる焼きそばです。

ボリュームがあり、特製のソースが絶品で、地元の人にも人気があります。

 

ヒラメ丼

青森県沿岸部でとれる新鮮なヒラメを使った海鮮丼です。

地元のお店で食べることができ、ヒラメの旨味が存分に味わえます。

 

イカめし

小千谷港でとれた新鮮なイカを使用した炊き込みご飯です。

イカの旨味がたっぷりで、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

 

田子の浦和牛

津軽地方で生産される和牛「田子の浦和牛」は、希少な品種の和牛で肉質が非常に柔らかく、脂身も適度なのが特徴です。

青森県内のレストランやお肉専門店で味わうことができます。

 

りんごジュース

青森県は、日本有数のりんごの産地として知られています。

新鮮なりんごを使用したジュースは、爽やかな甘さと香りが楽しめ、青森県のグルメとして有名です。

 

 

以上が、私がおすすめする青森県の観光アイデアです!!

青森県へ旅行に行く機会ってなかなか無いかと思いますが、非常に有意義な時間を過ごせるエリアですので、楽しんでください!