都心からスグ!栃木県旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

栃木県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

栃木県は、都心からアクセスしやすい上に、自然が豊かで歴史的な建造物が多く残る魅力的な観光地です。

今回は、栃木県の代表的な観光スポットをいくつかご紹介します。

 

 

日光東照宮

栃木県の代表的な観光地といえば、日光東照宮があります。

江戸時代の徳川家康の霊廟で、国宝に指定されています。輝く金色の装飾や細やかな彫刻に圧倒されます。

 

那須高原

那須高原は、四季折々の美しい自然が魅力の一つです。

夏には涼しい空気と美しい花々、冬にはスキーやスノーボードが楽しめます。

また、那須高原の周辺には動物園や温泉などがあり、ファミリー向けの観光スポットとしても人気があります。

 

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園は、宇都宮城の跡地に整備された公園です。

中央には高さ40mの「宇都宮城天守閣」があり、展望台からは宇都宮市内が一望できます。

また、公園内には歴史的な遺構やお城の復元モデルがあり、歴史愛好家にも楽しめるスポットです。

 

足利フラワーパーク

足利フラワーパークは、四季折々の花々が楽しめる広大な公園です。

特に、春には日本一の藤棚が有名で、見事な花のトンネルを楽しむことができます。

また、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂います。

 

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は、動物との触れ合いが楽しめるテーマパークです。

アフリカ大陸や南米大陸の動物たちとのふれあい体験ができる他、大型ジップラインや乗馬体験など、アクティビティも豊富に用意されています。

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 

宇都宮餃子

皮がもちもちで、ジューシーな餡がたっぷり入った栃木県の代表的なグルメです。

宇都宮市内に多くの餃子店があり、それぞれ独自の味わいを楽しめます。

特に、皮が薄くてあっさりとした味わいが魅力の「まるは食堂」は人気のお店です。

 

下野鶏

栃木県下野市にある地元で飼育された鶏を使用した料理が楽しめます。

下野鶏の料理は、鶏肉の旨味が凝縮されたもので、特に「鶏めし」が人気です。

 

那須高原の牛肉

那須高原で育った牛肉は、柔らかく上品な味わいが特徴。特に、霜降りの入った「那須和牛」は、国内外から多くの人が訪れる人気のグルメです。

 

いちご狩り

栃木県では、いちご狩りが楽しめる施設が多くあり、新鮮で甘みのあるいちごを摘んで食べることができます。

特に、那須にある「いちご園あすなろ」と「いちご園みつばち」は、品種豊富ないちごが楽しめるおすすめのスポットです。

 

蔵の街・足利市のそば

足利市は蔵の街としても有名で、そばも地元の特産品。足利市内には、そば屋さんが多くあり、風味豊かな手打ちそばを味わうことができます。

特に、「十割そば 紺屋」は、地元でも人気のお店です。

 

 

 

以上が、私がおすすめする栃木県の観光アイデアです!!

餃子食べたくなってきましたね。。。