ディズニーだけじゃないぜ!千葉県のおすすめ観光情報まとめ

ディズニー以外の千葉県旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

千葉県にはたくさんのおすすめ観光スポットがあります。

今回は、私が特におすすめしたいことについてご紹介します。

 

 

 

成田山新勝寺

成田空港に隣接している成田山新勝寺は、江戸時代から多くの人々に信仰を集めてきました。

美しい山門や多くの仏像、また広大な敷地内には大小さまざまな神社があり、まさに一日中楽しめるスポットです。

また、毎年4月には千本鳥居が一斉に開かれる「千本鳥居まつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます。

 


野田市博物館

千葉県野田市にある野田市博物館は、戦国時代から江戸時代にかけての歴史的な建造物を再現しています。

また、博物館内には市内の歴史や文化を紹介する展示もあり、千葉県の歴史や文化に興味がある方にはおすすめです。

 


館山城跡

千葉県南部にある館山城跡は、江戸時代に築かれた城跡です。

海に向かって建てられた城で、海風を受ける櫓や石垣などが残されています。

また、城跡からは美しい海と山々の景色を楽しむことができます。

 


木更津市総合文化センター アゼリア

千葉県木更津市にあるアゼリアは、映画館や美術館、図書館などが一つになった総合文化センターです。

プログラムによっては演劇や音楽ライブなども開催され、多くの人々に利用されています。

 


鴨川シーワールド

千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドは、イルカやシャチ、アシカなどの海洋生物と触れ合えるテーマパークです。

ショーの見学や、海洋生物とのふれあい体験、美しい水族館の展示など、一日中楽しめる場所です。

 


平塚正幸記念美術館

千葉県木更津市にある平塚正幸記念美術館は、平塚市出身の画家・平塚正幸氏の作品を中心に展示しています。

彼の描く美しい風景画や肖像画、抽象画などを鑑賞することができ、美術鑑賞が好きな方にはおすすめの場所です。

 


鋸山(のこぎりやま)

千葉県南房総市にある鋸山は、千葉県内で最も標高の高い山の一つです。

山頂からは南房総市を一望することができ、秋には紅葉が美しい季節になります。

また、山麓には温泉もあり、リラックスした時間を過ごすこともできます。

 


白子町(しらこまち)

千葉県東部に位置する白子町は、清流が流れる自然豊かな町で、鮎の産地としても有名です。

また、古い町並みや古刹、温泉などもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 


国道246号沿いの観光スポット

千葉県内を走る国道246号線沿いには、多くの観光スポットがあります。

例えば、鎌ヶ谷の「鎌ヶ谷大仏」や、松戸市の「白鳥の湖公園」、船橋市の「八千代台緑地」などがあります。

また、国道246号線にはお土産店やレストランなども多く、ドライブがてらに立ち寄るのもおすすめです。

 


植物公園「フラワーパークふじみ野」

千葉県富里市にあるフラワーパークふじみ野は、四季折々の花々が咲き誇る植物公園です。

約40万株のチューリップや、アジサイ、コスモス、バラなど、様々な花が楽しめます。

また、レストランや売店、アクティビティなどもあり、家族で一日楽しめる場所です。

 

 


また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 


ちば牛

千葉県産の和牛「ちば牛」は、肉質が柔らかく、脂身がきめ細かく、上品な味わいが特徴です。

特に、千葉市花見川区の「鹿島座」というレストランで提供される「鹿島座コース」は、ちば牛を使った料理が豪華に味わえると評判です。

 


かつおぶし

木更津市で作られている「かつおぶし」は、鰹節を甘辛く煮込んで、すりおろした大根おろしや刻んだネギと混ぜた和風の調味料です。

ご飯にかけたり、うどんやそばに入れたりすると、さわやかな風味と旨みが楽しめます。

 


金谷ベーカリー

千葉市若葉区にある「金谷ベーカリー」は、自家製酵母を使って作られたパンが人気です。

特に、バゲットやクロワッサン、チーズブレッドなどは、外はカリッと中はしっとりとした食感で、一度食べるとやみつきになる美味しさです。

 


エビフライ

木更津市で作られている「エビフライ」は、千葉県の名物の一つです。

新鮮な海老を使って揚げたものは、プリプリとした食感と濃厚な甘みが味わえます。

特に、木更津市内の「エビフライ専門店」というお店では、さまざまな種類のエビフライが楽しめます。

 


まぐろ丼

千葉県には、マグロの水揚げ量が全国トップクラスの地域があります。

そのため、新鮮なまぐろを使った美味しいまぐろ丼が食べられます。

特に、銚子市の「まぐろ市場」では、漁港直送のまぐろを使ったネタが豊富なまぐろ丼が人気です。

 


千葉県は、梨の生産量が全国1位を誇ります。

水分が豊富で、とても甘くてジューシーな梨は、秋から冬にかけて楽しむことができます。

特に、千葉市若葉区の「千葉県フルーツ公園」では、種類豊富な梨を収穫体験できるイベントが開催されています。

 


かき揚

かき揚げは、千葉県内で人気のある揚げ物の一つです。

野菜や海鮮類を揚げたもので、あっさりとした衣と素材の旨味が相まって、サクッとした食感が楽しめます。

特に、木更津市の「魚がしら」では、新鮮な海鮮類を使ったかき揚げが美味しいと評判です。

 


イチゴ

千葉県は、イチゴの産地としても有名です。

冬から春にかけて、美味しいイチゴがたくさん収穫されます。

特に、市原市の「五井ファーム」や、君津市の「いちごの里公園」では、収穫体験や販売などが行われています。

 

 

 


以上が、私がおすすめする千葉県の観光アイデアです!!

ディズニーリゾートは、あえて外しました…笑