はじめての秋田県旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

秋田県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

 

秋田県は、豊かな自然や美味しい食べ物、伝統文化などが魅力的な観光スポットがたくさんあります。

ここでは、私がおすすめする秋田県の観光スポットをいくつか紹介します。

 

 

角館

角館は、江戸時代の町並みが残る美しい観光地です。

古い商家や、古民家を改装したカフェやギャラリーが点在し、歩いているだけでも趣深い街並みが楽しめます。

また、角館には、角館武家屋敷資料館や角館天満宮など、歴史的な建造物もあります。

 

男鹿半島

男鹿半島は、美しい海岸線や豊かな自然が魅力的な観光スポットです。

特に、大潟村のサンドイッチソテツ公園では、日本最大のサンドイッチソテツが見られます。

また、男鹿市では、海女さんが潜って採取した新鮮な海産物を食べることができます。

 

軽井沢

軽井沢は、秋田県と長野県の県境に位置する高原リゾート地です。

四季折々の自然が美しく、夏は涼しく、冬はスキー場が楽しめます。また、軽井沢には、レストランやカフェ、アウトレットモールなど、様々なショップがあります。

 

秋田市

秋田市内には、秋田県立博物館や美術館、神社仏閣など、文化的な観光スポットがあります。

また、秋田市内では、竿燈祭や大曲の花火などのイベントが開催され、多くの観光客が訪れます。

 

由利本荘市

由利本荘市は、秋田県の南部に位置する観光スポットです。

日本三大奇祭の一つ「十日町雪まつり」に出場する、雪像師による雪像を見ることができます。

また、市内には由利本荘城跡や八幡平の温泉があり、観光客に人気です。

 

田沢湖

田沢湖は、秋田県北東部に位置する湖です。

周辺には、大自然が広がり、春には桜、秋には紅葉が美しい観光スポットです。

また、湖畔にはホテルや温泉があり、リラックスできるスポットとしても有名です。

 

横手市

横手市は、秋田県の中央部に位置する市です。

横手市の名物といえば、きりたんぽ鍋や、横手焼きそばです。

また、市内には、横手市立博物館や、山王祭り資料館があり、歴史的な観光スポットとしても人気があります。

 

大館市

大館市は、秋田県の北部に位置する市です。

大館市の名物といえば、なまはげです。なまはげは、元日に村々を回り、子供たちを「いい子になりなさい」と脅す伝統行事で、観光客にも人気があります。

また、市内には、大曲の花火記念館や、ドイツの古城を再現した瑞鳳殿があります。

 

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 

きりたんぽ鍋

秋田県の代表的な料理として知られている「きりたんぽ鍋」は、もち米を練り団子状にして、それをお鍋で煮込んだものです。

鶏肉や野菜と一緒に食べるのが一般的で、秋田の冬を代表する温かい料理です。

 

だんご汁

秋田県の郷土料理である「だんご汁」は、もち米をすりつぶして作っただんごを、鶏肉や野菜の出汁で煮込んだ汁物です。

優しい味わいが特徴で、秋田県民にとっては、家庭料理として親しまれています。

 

いかめし

秋田県の海沿いでとれる新鮮なイカを使った「いかめし」は、ご飯にイカと昆布のだし汁、味噌、醤油をかけて、イカの塩辛を添えて食べるご飯料理です。

イカの甘みと塩辛がご飯によく合い、秋田県ご当地グルメとして人気があります。

 

なまはげ

秋田県の冬の風物詩である「なまはげ」をイメージした「なまはげ汁」は、牛肉や野菜、そしてなまはげのように黒い色をした黒豆を入れた、ヘルシーでボリュームのある汁物です。

 

イクラ

秋田県は、鮭の水揚げが盛んで、新鮮なイクラを使った「イクラ丼」が名物料理の一つです。

ご飯の上に、甘くてプリプリとしたイクラがのせられ、その上に生卵を落とした贅沢な一品です。

 

 

 

以上が、私がおすすめする秋田県の観光アイデアです!!

正直、あんまり秋田県を目掛けて旅行する方って少ないかと思いますが、機会があれば参考にしてください!!