よく知らないので調べた山形県について!!おすすめ観光スポット紹介

山形県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

山形県日本海側に位置する県で、四季折々の美しい自然と、歴史ある観光スポットが豊富にあります。

正直、僕も行ったことがありません…。今回は、そんな山形県のおすすめ観光スポットとグルメについて紹介します。

 

山寺(山形市

山形市内にある、山寺は古刹として知られています。

境内には、奈良時代に造られたとされる国宝の五重塔があり、迫力ある姿が印象的です。

また、四季折々の花々が楽しめる庭園もあり、落ち着いた雰囲気の中で散策を楽しめます。

 

蔵王温泉郷(山形市

山形市の北西に位置する、蔵王温泉郷は、日本三大温泉郷の一つに数えられる名湯です。

温泉街には大小さまざまな温泉施設があり、豊富な湯量と美肌効果が自慢の温泉を楽しむことができます。

 

山形県立米沢博物館(米沢市

米沢市内にある、山形県立米沢博物館は、米沢藩の歴史と文化に関する資料を展示している博物館です。

米沢藩の武将や家臣たちの生活用品や産業資料、美術品などが展示されており、米沢藩の歴史を知ることができます。

 

山形市立博物館(山形市

山形市にある山形市立博物館は、山形県内の自然や歴史、文化に関する資料を展示している博物館です。

特に、巨大な鯨の骨格標本が展示されており、迫力ある姿を見ることができます。

 

朝日山展望台(天童市

天童市にある朝日山展望台は、山形県内でも屈指のパノラマを楽しめるスポットです。

展望台からは、天気の良い日には蔵王連峰庄内平野日本海まで見渡すことができます。

また、夜景も美しく、ロマンチックな夜景デートにもおすすめです。

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 

蔵王の地鶏

蔵王の養鶏場で育てられた地鶏は、柔らかくジューシーな肉質が特徴です。

焼き鳥や炭火焼きなど、様々な調理方法で味わえます。

 

山形牛

山形県産の和牛である山形牛は、霜降りの入った柔らかく、味わい深い肉質が特徴です。

焼肉やすき焼きなどで食べると、贅沢な味わいを楽しむことができます。

 

米沢牛の焼肉

山形県米沢市で生産される米沢牛は、柔らかく甘い肉質が特徴で、全国的にも知られた高級牛肉です。

焼肉で食べると、ジューシーで味わい深い味わいが楽しめます。

 

いも煮

山形県の冬の風物詩である「いも煮」は、里芋を豚肉やこんにゃくと一緒に味噌で煮込んだ料理です。

柔らかく甘みのある里芋と、味噌のコクが絶妙にマッチした、温かい家庭料理です。

 

温泉湯豆腐

山形県は温泉地が多く、その中でも特に有名なのが「天然温泉蔵王温泉郷」です。

そこで食べられる「温泉湯豆腐」は、豆腐を温泉の湯でゆでて、そのまま食べるもので、まろやかな豆乳の風味と、温泉のミネラルが溶け込んだ味わいが楽しめます。

 

 

以上が、私がおすすめする山形県の観光アイデアです!!

正直、あんまり山形県を目掛けて旅行する方って少ないかと思いますが、機会があれば参考にしてください!!