はじめての福島県旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

福島県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

福島県には、歴史的建造物、温泉地、自然景観、そして美味しいグルメなど、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回は、その中でもおすすめのスポットを紹介していきます。

 

猪苗代湖

猪苗代湖は、福島県内最大の湖であり、湖畔には様々なレジャースポットがあります。

夏には湖畔でBBQや水遊びを楽しむことができますし、冬にはスノーモービルスノーシューなどのアクティビティも楽しめます。

また、湖の周辺には、磐梯山会津若松市内などの観光スポットもあり、一日中楽しむことができます。

 

会津若松城

会津若松城は、福島県の中心地である会津若松市にある城跡です。

江戸時代に建造されたこの城は、戊辰戦争で大きな役割を果たしたことで知られています。現在は、本丸跡には展示館があり、会津の歴史や文化に触れることができます。

また、夜になるとライトアップされ、幻想的な風景が広がります。

 

裏磐梯スキー場

裏磐梯スキー場は、福島県内でも有数のスキー場の一つです。

広大な敷地には、約20本のコースがあり、初心者から上級者まで、幅広いレベルのスキーヤーが楽しめます。

また、スキー以外にも、スノーモービルスノーシューなどのアクティビティも楽しめます。

 

会津美里町観光農園

会津美里町観光農園は、福島県内でも有数の果物の産地である会津美里町にある農園です。

季節ごとに、梨やりんご、ぶどうなど、美味しい果物が収穫できます。

また、農園内には、果物のジュースやジャムなども販売されており、地元の味を楽しむことができます。

 

大内宿

大内宿は、福島県南会津郡にある、江戸時代の宿場町です。

伝統的な街並みが残っており、昔ながらの茅葺き屋根の家屋や、歴史的な建造物が見られます。

 

磐梯山

磐梯山は、福島県猪苗代町と、福島県耶麻郡猪苗代町にまたがる山です。

標高は1,416mで、磐梯山の中央部にある五色沼が有名です。

 

福島県立博物館

福島県立博物館は、福島市にあります。

福島県の自然や歴史、文化などに関する展示があり、福島県の魅力を学ぶことができます。

 

福島県立美術館

福島県立美術館は、福島市にあります。

福島県を中心とした東北地方の美術品を展示しており、また、特別展示も開催されています。

 

二本松市

二本松市内には、二本松城や、矢野口温泉郷、白河天神の鳥居、安達太良山などがあります。

 

 

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 

蕎麦

福島県内にはたくさんの蕎麦屋がありますが、会津地方の蕎麦は格別です。

会津若松市を中心に、美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。

 

いわきのかきめし

いわき市の郷土料理であるかきめしは、牡蠣の旨味がしっかりと染み込んだご飯です。

シンプルながらも濃厚で美味しい一品です。

 

味噌煮込みうどん

会津地方で食べられている味噌煮込みうどんは、コシのある麺と濃厚な味噌スープが絶妙にマッチしています。

食べる前に、お好みで漬物を添えるのが一般的です。

 

福島県は桃の産地としても有名で、夏には甘くてジューシーな桃がたくさん出回ります。

直売所にも新鮮なものが沢山売られているので、おすすめです。

 

蔵王こんにゃく

こんにゃくといえば長野県を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、福島県会津地方でもこんにゃくが盛んに作られています。

中でも、蔵王産のこんにゃくはコシがあり、食感が良いと評判です。

 

 

以上が、私がおすすめする福島県の観光アイデアです!!

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。