温泉だけじゃない!群馬県旅行を計画している方へ!!おすすめ観光スポット紹介

群馬県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!

 

 

群馬県には、美しい自然や歴史的な建造物、温泉など多彩な観光スポットがあります。

今回は、群馬県の代表的な観光スポットをいくつかご紹介します。

 

草津温泉

草津温泉は、群馬県南部に位置し、日本屈指の温泉地として知られています。

豊富な湯量と多彩な効能があり、美肌効果がある「美肌の湯」や神経痛や筋肉痛に効く「硫黄泉」など、数々の種類の温泉があります。

夜にライトアップされる湯畑は絶景です!

 

上野村赤城山

赤城山は、群馬県北部に位置する標高1828mの山です。

山頂には展望台があり、眼下には四季折々の美しい景色が広がります。

また、登山コースも充実しており、初心者から上級者まで楽しめます。

 

小野川渓谷

小野川渓谷は、群馬県北部に位置し、美しい自然が広がる渓谷です。

紅葉の時期には、渓谷一帯が色とりどりの紅葉で染まり、秋の景色を楽しむことができます。

また、渓流釣りやキャンプなども楽しめます。

 

利根川下り

利根川は、群馬県を流れる大河で、下流部ではカヌーやラフティングなどのマリンスポーツが楽しめます。

また、利根川の川岸には桜並木が広がり、春には桜の花見スポットとしても人気です。

 

富岡製糸場

富岡製糸場は、群馬県富岡市にある、江戸時代に作られた製糸工場の遺跡です。

ユネスコ世界遺産に登録されており、製糸の歴史や技術を学ぶことができます。

また、製糸場の周辺には、古い町並みが残っており、昔ながらの風情を楽しむことができます。

 

 

 

 

また、観光地だけでなく、おすすめのグルメも紹介しますね! 

 

 

 

群馬和牛

群馬和牛は、霜降りの入った柔らかく上品な肉質が特徴で、優れた味わいがあります。

焼肉やすき焼きなどで食べるのが一般的ですが、最近ではハンバーグやステーキなど様々なスタイルで楽しめるようになっています。

 

おやき

おやきは、群馬県の郷土料理のひとつで、小麦粉や米粉を使った皮で、中にはたくあんや豚肉などの具が入っています。

具によって味が異なり、特に「ぜんまいおやき」と呼ばれるぜんまいが入ったおやきは、春先には季節限定で販売されます。

 

温泉たまご

群馬県は、多くの温泉地があり、温泉たまごが名物の地域も多いです。

卵を源泉温度の温泉に漬けてゆでることで、黄身がトロトロ、白身がプリプリになり、旨味が凝縮された温泉たまごが楽しめます。

 

はと麦酒

群馬県には、日本で唯一の「はと麦酒」が醸造されています。

はと麦は、群馬県南部の地域で栽培される麦で、その麦を使って作られるビールは、爽やかでフルーティな味わいが特徴です。

 

天草

天草は、群馬県内で採れる野菜のひとつで、シャキシャキとした食感が特徴です。

天草サラダや天草天ぷらなど、多様な料理で楽しめます。

また、天草の栽培農家を訪ねることができる「天草ツアー」もあります。

 

 

 

以上が、私がおすすめする群馬県の観光アイデアです!!

まぁ、結局温泉行っちゃいますよね笑