茨城県って何があるの??気になったから調べて見つけた魅力

茨城県への旅行初心者のみなさん、こんにちは!


茨城県は、東京からもアクセスが良く、自然や歴史的な観光スポットが数多くあります。

とはいえ、僕は行ったことがありません笑


ということで、気になって調べてみたので、茨城県のおすすめ観光スポットをいくつか紹介します。

 

 

 

筑波山

茨城県つくば市にある、高さ877mの山です。

山頂からの眺めは絶景で、天気が良ければ富士山まで見ることができます。

また、筑波山の周辺には多くの神社や寺院があり、歴史的な建造物も多数あります。


那珂湊

茨城県北部に位置する、日本海に面した港町です。

海鮮料理が有名で、新鮮な魚介類を使った寿司や刺身が楽しめます。

また、那珂湊には江戸時代から残る町並みや、白い灯台がある景観も見どころの一つです。


筑波宇宙センター

茨城県つくば市にある、宇宙開発に関する研究・開発を行っている施設です。

一般公開も行われており、ロケットや人工衛星の展示や宇宙関連の模擬実験などが体験できます。


筑波山ロープウェイ

筑波山にある、山頂まで行くことができるロープウェイです。

山頂までの所要時間はわずか8分で、途中からは360度のパノラマが楽しめます。

山頂には展望台やお土産屋さんがあり、遊歩道も整備されているので、ゆっくり散策することができます。


水戸市偕楽園

茨城県水戸市にある、日本庭園です。

紅葉や桜の季節には多くの観光客が訪れ、その美しさから「日本三名園」の一つに数えられています。

また、園内には歴史的な建造物や美術館もあり、一日中楽しむことができます。


土浦市立自然博物館

茨城県土浦市にある、自然科学の展示が充実した博物館です。

地球の歴史や生命の進化など、興味深いテーマが展示されています。

また、屋外には恐竜の全身復元や、巨大な地球儀があり、子供から大人まで楽しめる施設です。

 


那珂川

茨城県内を流れる川で、川沿いには桜並木や紅葉が美しい場所が多数あります。

また、夏にはキャンプやバーベキューが楽しめるキャンプ場も多く、四季を通じて訪れる価値のあるスポットです。


筑波国際会議場

茨城県つくば市にある、国際会議や学術研究に使用される施設です。

巨大な円形建築が特徴的で、会議や展示会などが開催される他、一般にも公開されています。


ひたち海浜公園

茨城県北部にある、海水浴や釣り、バーベキューなどが楽しめる公園です。

広大な敷地には芝生広場やコスモス畑、植物園などもあり、自然を満喫することができます。

また、夜にはライトアップされた夜景も見られます。

 


水戸黄門まつり

毎年10月に水戸市で開催される、茨城県を代表するお祭りです。

水戸黄門を中心とした歴史的な衣装に身を包んだ人々が、市内を練り歩く姿は圧巻です。

また、お祭り期間中には各種イベントや屋台も出店され、賑やかな雰囲気が楽しめます。

 

 

また、グルメについても紹介しますね!

 

 

水戸黄門

外側はもちもちとした食感の餅で、中にはあんこが入っています。

歴史的な名物で、茨城県内のお土産としても人気があります。


つくばもち

筑波山の麓で作られるお餅で、甘さ控えめの黒糖が入っているのが特徴です。

もちもちとした食感がたまらない逸品です。


もつ煮込みうどん

もつ煮込みのスープにうどんを入れた、地元の郷土料理です。

醤油ベースのスープに柔らかく煮込まれたもつがたっぷり入っており、ボリューム満点で美味しいです。


カキフライ

ひたちなか市は牡蠣の産地としても有名で、カキフライは特に人気があります。

ぷりぷりとした牡蠣が衣の中でジューシーに仕上がっており、美味しいです。


かすうどん

かす煮込みのスープにうどんを入れた、地元の郷土料理です。

かす煮込みの旨味がスープに染み出していて、コクがあります。

 

 

 


茨城県って何があるの?」とお思いのみなさん、魅力は伝わりましたでしょうか。

是非参考にしてください!!